徒然豆腐夢日記

重度のツイッター廃人をやめたいのでブログを始めるというなんやねんな受験生(JK)

受験生と腐女子の両立はむずかしい

どうしよう、Twitter、やめられませ〜〜ん!!!!!!!!!!

Twitterがやめられない。受験生である。勉強しなければならない。勉強。勉強。が、しかし。Twitterには神絵師が描く素敵な素敵な御絵が載ってらっしゃる。(この文法だと敬意の対象は絵)それはおいといて、Twitterスバラシイ。もうほんとスバラシィ。スバラシィ。作って下さった全ての人に感謝する系だ。ジャック・ドーシー、ノア・グラス、ビズ・ストーン、エヴァン・ウィリアムズ御四方に感謝でござる。が、しかし。勉強しなければならないのだ。学力がびっくりする程ない。そして文章力もないので面白い文章もかけませんすいません。

 

わたしが腐女子沼にinしたのは2015年の冬だ。当時人気だった某ジャンルにドッボ〜〜ン!!!楽しく楽しくTwitterで推しcpイラストを貪る生活をした。友人には隠れて。当時友人とクリスマスにカラオケに行った時、謎に何かをTwitterで検索しようとしてそこで検索履歴に「〇〇」←(推しカプの呼び名)が出てきて内心むっっっっちゃくちゃ焦ったことが懐かしい。冷や汗かいたわほんま。

そして思い返せば、わたしがそのジャンルにハマったのは、当時Twitterで繋がってはいたもののそんなに仲良くない友人の呟きからだったのだ‥‥‥。Twitter罪深い。だがしかし、有難う。それがわたしの人生初の趣味との出会いだった。ありゃあ‥‥‥。

その後そのアニメが終わり、ほとぼりが冷め、わたしはTwitter腐女子を卒業した。(弱冠15歳)

筈であった。

2年ほど前に新しく趣味ができた。ロックバンドの音楽を聴くこと。ライブに行くこと。好きなバンドができた。回りに邦ロック好きの友人は沢山いた為、わたしはその趣味をあけっぴろげにした。こうしてわたしは腐女子からサブカル女子へと変身を遂げたのだった。

趣味ができたしTwitterをしよう!当時すでにTwitterに脳みそが侵食されていたのであろう、安直にそう思ってしまったのだ。今思うにこれがTwitter廃人化への大きな大きな第一歩だったと思う。素直にTwitter卒業しとけって‥‥。そんなことになるとは露知らず、わたしはTwitterを再開し、バンドマンやバンドの公式アカウントなどをフォローした。そして謎に友人には「Twitterはやってない」と言っていた‥。嘘つきクソ野郎である。ごめんなさい。というか今もそうです。Twitterやってない設定のTwitter廃人です。まあ嘘つきではあったが普通に幸せにサブカル女子をしていた。

事件が起きたのは忘れもしない2017年の12月18日。(結構最近やないかい、というツッコミは置いといて)その日授業は昼前に終わり、部活に行ったはいいものの1時間で「明日試合だから」と他の部活(同じ場所を共用していた)の先生に追い出され、友人3名と共に暇していた。その時、わたしは見つけてしまったのだ‥‥‥‥ーー禁断の漫画たちをーー(8冊くらい友人の机の上に積んであった)学校で漫画、は許して頂けると有難いでふ。ごめんなさい。

わたしはそれを読み漁り、(漫画の持ち主の友人ゴメン、そしてほったらかしてしまった友人3名もゴメン)ハマった。びっくりするくらいハマった。実はその漫画は兄が持っており、こっそりと数冊読んだことがあったのだ。当時(中二)の頃の記憶が蘇り、わああああああとなったわたしは、家に帰ってその漫画を読んだ。最初はちょっとだけのつもりだったが、気づいたらクリスマス一日潰してめちゃくちゃ読んだ。それでも読みきれなかったのでもう1日かけて全巻読破した。

しかし、その後が非常に問題である。読んで、それで満足したらよかった。しかしわたしは、全くもって満足できなかったのだ!!!!

そこでわたしはとあるキャラクターのことを思ったのである。そういえばわたし、中二のころもこのキャラのことちょっと好きだったな、と。そこでそのキャラの名前をgoogle検索。その時点でアウトだよ。「好きなのかは分かんないけど気になってる」が「好き」であるように、「ちょっと好きだったなぁ〜」とgoogle検索かけている時点でもう好きなのだ。大好き。そしてそのキャラにドボン。推しキャラ誕生秘話である。そうこうしているうちに漂流船はpixivに流れ着く。わたしの初pixivの感想は、ぴくしぶ、すっっっげ〜〜じゃん!!!!!!!!!!舐めてた

だった‥‥。すっげえよpixivは。だって神の御絵が大量にあるんだもん、、、。

そしてpixivで見つけた神は、こう言うのだ。「Twitter→〇〇(TwitterID)」

はい検索ーー!!!!検索検索ゥ!!!!!!フゥ〜〜!!!!!!

しかし、まだこの時点でわたしは"このジャンルにおいて"腐っていなかった。わたしをこのジャンルにおいても腐らせたのはズバリ‥‥‥Twitterだった‥‥‥‥‥。2年前の腐女子生活において腐った絵とか話とかについていた耐性により、わたしはどんな絵も見ることができた‥‥‥。『おっけおっけ、このキャラはこいつとね〜〜!了解ッ☆』そうしてわたしは腐女子に返り咲き、そしてまた様々な推しカプを持つこととなった。

様々な推しカプを持つと大変なのが神絵師が沢山いることだ。なぜなら神だから。神の御絵。見たいだろ。見だい"い"ぃ"ィ"ィ"ィ"ィ"ィ"ィ"。見ぜでぇ"ぇ"ェ"ェ"ェ"ェ"ェ"ェ"。御絵が投稿されるのは今日かもしれない、投稿されたら直ぐ見たい、そして幸せな気分になりたい!と思うと本日もTwitterを1時間ごとに見てしまう癖がやめられない。はぁ、幸せ。ッッて言ってる間に勉強しろや。

 

そうしてこの無駄〜〜に長い記事の先頭に流れ着くのだ。腐女子はむつかしい。受験生も同時に始めてしまった為長く封印されしメンヘラも発動してしまった。メンヘラクソサブカル腐女子受験生の誕生である。(友人にはサブカル受験生で通してあるが)

 

最後に。腐女子が受験生との両立が難しい理由を挙げてみた。

・聴覚で楽しむ音楽の趣味と違って、「絵」が媒体、つまり視覚で楽しむものである為、勉強しながら同時に楽しむことが出来ない。

その為、趣味の時間を大幅に削って勉強に当てなければならない。一方音楽を趣味にする人は勉強の時間を趣味の時間にすることができる。その差は歴然だろう。

 

 

なんで読書感想文は書けないのにこんな記事はこんなにも長々としかも短時間で書けるんだろうね。楽しいってすごい。

 

ガンバレ、腐女子受験生